京都市サウナの梅湯

「今から京都に行ってくれ」
業務終わり上司に言われた。名古屋から京都までは2時間くらいかかる。

私をスキーに連れてってみたいなノリで言われても困るのは私だけではないだろう。

心の中の広瀬香美に問いてみた。

「今から京都いくのだるいよね?」

「サウナの梅湯」

そうゲレンデの女王は呟いた気がした。

川を背に中に入ると番台には若い男女が2人立っていた。
ジャイアント馬場新潟県三条市出身であることが常識のように、銭湯の番台というのはご高齢の方が多いのが常識だ。でも接客は素晴らしかった。

中に入ると、脱衣所のロッカーの「26」番のロッカーの鍵を返してくださいという張り紙が貼ってあった。やっぱフロって読めるからかな。そう思いながら浴場に入る。

「えっなんかヴィレバンみたい」

浴室の壁には、注意書きが数多く貼ってあった。
でもぶっきらぼうな注意書きではなく、周りをマッキーで囲んでいたり、文の選び方にどことなくセンスを感じる。
又、壁に梅湯新聞という手書きの新聞が貼ってあり、お風呂に入りながら読むことができる。中の記事は「京都の投票率が悪いので銭湯に行こう」という真面目なものから「モンハンが面白いです」という生活感溢れる記事まで。

サウナは110度を超えるカラカラ系高音サウナで7〜8人が入れるかな?というサウナ。
テレビはないが、3軒目のバーでしか流れないような音楽が流れている。
中ではおっさんが、若い頃はサウナに20分は入れたという武勇伝を語っていた。
ジャズな音楽におっさんの武勇伝は、刺身を肴にドクターペッパーを飲むようなアンバランスさがあった。

大量発汗したあと、天然地下水の水風呂が全てを包み込む。
滝が流れていやがる・・・・、
「サウナ」の梅湯の名前は伊達じゃない。銭湯にしては豪華すぎる水風呂がここの全て。

ととのわないわけがない。

名古屋の銭湯なら風呂上がりに中スポを読んでドラゴンズの近況を知れるのだが、ここは京都。
「根尾、お前今何してる?」
俺は泣いていた。



いつかサウナ好きの彼女ができたら梅湯の話をしたい。
そしたら彼女はこう呟くだろう





私をサウナに連れってって

名古屋市南区七福湯

「これからの今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。」

転職活動をして1ヶ月
1次面接をした会社からお祈りメールをもらった
学生時代の就活以来の祈祷だった

まぁあの会社の求める人材じゃなかったってことか

そう自分に言い聞かせるようにした。あの頃とは違い、幾許か歳を重ねた。
俺も大人になった。学生の頃はお祈りメールだけで腹が立っていたこともあった。自分が悪いのに。
卵が余っていたし、チャーハンでも作りましょうかね
キッチンに向かう

気づいたら俺は無表情で卵を素手で握りつぶしていた。
手の間から卵だったものがペペローションのように零れ落ちる。

ヤバイめっちゃイライラする
定型文で人の人生祈ってんじゃねぇよ
何が誠に残念ですが・・・だよ。残念なら採用しろよ。

怒りの思考がしきじの水風呂のように上からブチ落とされてくる。

そうだサウナに行こう。

というわけで
七福湯。

今日は鹿児島県阿久根市の特産品ボンタンを湯に浮かべるイベントを行なっていた。
ボンタンとは甲子園球児の頭ほどあるデカイグレープフルーツのことである。

ボンタン湯仕様になっている暖簾を潜ると、番台に立っているおばあちゃんが
「あんたそんな格好できたの?寒くなかった?」と声をかけてきた。

これが町の銭湯の良さでしょ。
AIがどんなに進化しても銭湯の番台のおばあちゃんの心温まる一言はだせないの。

浴槽に入ると、ナイトプールで漂う童貞のようにプカプカとボンタンが浮かんでいた。
嗅ぐとほのかに柑橘系の香り。The風情。

子供たちもボンタンに大喜び。
それを見て和むおっさん。

やっぱ銭湯って素晴らしい。ここの幸せの構図が全て詰まっている。

サウナに入るとストーブが見当たらない。
格納式サウナだ。ニューウィングに行った時もベンチの中にストーブが格納されていて、神隠しだ、天狗の仕業だ、と心の中で大騒ぎしたがまさかここで出会えるとは。

テレビもないBGMもないサウナだが、それがまたいい。
その方がゆっくりと自分と向き合える。
とかいいながら、それは最初の1~2分だけ。残り10分はひたすらアツいなぁ、、、水風呂早く入りたいなぁとか考えてる。

水風呂をでてすぐに外気浴スペースがある。
銭湯の弱点といえば、ととのい椅子があるところが少ないところだが、ここには確かにあった。存在していた。

バッチバッチにととのったあと帰りの車でニュースでドラゴンズのキャンプの情報が流れてくる
根尾・・・お前スリーベース打ったのか・・・
俺は泣いていた
 

名古屋市天白区桃山の湯

「上記でのご都合はいかがでしょうか。
ご確認・ご検討いただけますと幸いです。
ご多忙の折、大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。」
最近こればっかりタイプしてる。
転職活動というのは、非常に面倒くさい。笑けてくる。

金、仕事、人間関係、銭湯までの距離

この中で2つよければ辞めないほうがいい。

と誰からか
聞いたがホントにそうだろうか。

今の会社は人間関係はとてもいい。お金ももらっている方だ。でも仕事がダメだ。3年我慢したがどうしても誇りをもって務めることができない。

でも、お世話になった上司に辞めますというのはツライ。なかなか言えない。

ウェルビー栄にいったら、ゴッドファーザーにヴィヒタで袋叩きにされた原田泰造のようなこのモヤモヤした気持ちを晴らしたい。

そう思い桃山の湯へ駆け込んだ。

桃山の湯の特徴はなんといってもその安さだ。

平日500円

名古屋の銭湯が440円ということを考えるとその安さがわかるだろう。

サウナ室に入るとおっさんが雛人形のように段に並んでいた。おっさんだからといって侮ってはいけない。彼等は歴戦のサウナーだ。
雛人形は宮中の殿上人の装束を身にまとっているが、おっさんは全裸なのに神々しく佇んでいる。ガチリスペクトだ。

水風呂は1面青色のタイルだった。

冷水が青色の器に入っている。

これだけでサウナーならご飯を食べれるだろう。

ととのわないわけがない。

キメにキメたあと、食堂横のテレビを見ていたら中日ドラゴンズのキャンプの様子が放映されていた。


根尾、、、今年は頼むぞ、、、、


そう呟いて帰路につくころには転職のことなど忘れていた

愛知銭湯 桜台温泉

「あなたのことが好きなのか分からなくなった」
そう言われたのは別れの季節には少し早い2月の上旬だった。

付き合っていた彼女にそう別れを切り出され、半笑いの原田泰造に顔面をヴィヒタで叩かれたような今の感情を投げ捨てるため桜台温泉に向かった。
正直盗んだバイクで走り出したかった。
だが、俺の自動車免許では原付しか運転できない。国土交通省を恨んだ。





そしてそれは突如現れた。
平静な住宅街の中にいきなり現れた銭湯。

そういえば彼女との出会いも唐突だったな
と少し笑いながら暖簾をくぐった俺を女将は怪訝そうに見ながらお金を受け取った。

綺麗なロッカーに乱雑に衣類を投げ込みサウナ室に入った。

ああ、、、すごくいい

テレビがない狭い空間が今は救いだった。
流れてくる優しい音楽。

汗を流し、すぐ隣の水風呂へ。

つ、冷たい?!
綺麗で臭みのない水風呂。
このままカルピスを薄めて飲めるのではないか?最高すぎる、、、。


そして脱衣場に座り置いてある中スポを読む。
最高。整わないわけがない。

根尾、、、何回表紙飾るんだよ、、、

俺は泣いていた。

ありがとう桜台温泉、、、
ありがとう原田泰造、、、
俺、、、前に進むよ。

ー完ー

【14箇所目】伝説の尻上がりサウナ【愛知県半田市亀先の湯】

おれも整いたい!!!!!!

みんなサウナ楽しんでてずるい!!!

 

サウナに入って体を温めたあと、水風呂にはいると

深いディープリラックス状態になり全てがどうでもよくなる・・・

その名も「整う」

 

自分は

・温かい風呂→水風呂のサイクルは好きだけどサウナが苦手・・・

無理して、サウナに入った後に水風呂に入っても

「整う」というよな感覚になったことが1度もない。

 

という悩みを抱えていた。

 

 「あ〜いつかととのってみたいなぁ〜」

 

 ・・・・・

 

とうとう「その時」がきた!!!!

 

 というわけで

本日お伺いさせていただきましたのは、

亀崎駅から徒歩12分くらいにあります亀崎の湯さん

f:id:san065:20190222223718j:plain


 なんかワクワクする入り口

 

f:id:san065:20190222223744j:plain

駐車場にはEV充電器が・・・ 

時代を感じさせる看板の前に近未来な装置が・・・イカス・・・・

 

f:id:san065:20190222223731j:plain

 

下足札システム!!うひょー

死神の異名を持つクローザーの背番号である13番を手にいざ参る。

 

 

券売機で入浴券を買い

フロントの女将さんに渡す。

女将さん今日も元気そう。よかった。

 

ひょうたん型の可愛い浴槽

風呂の種類

・露天風呂 国歌で有名なさざれ石が置いてある。浴槽2つ

・水風呂 ・電気風呂 ・泡風呂・座風呂・寝風呂・うたせ湯

 

 

亀崎の湯注目は「サウナ&水風呂」!!

6人くらい入れるであろう一見普通のサウナ。 

しかしツイッター気になる噂を聞いた。

亀崎の湯のサウナは普段は65度くらいの低音サウナらしいが、時間が立つたびに温度が上がっていき

 

夜になると100度を超える尻上がりサウナ!!!

(らしい・・・・)

 

噂を確かめるべくサウナがあまり得意ではない自分も入ってみることに

 

うぉアチィィィ!!!!

 

絶対65度ではない笑

 

しかし、この高温があまり待たずに体が温まるため自分にはちょうどよい。

 

そして汗をかいた体の汗を水風呂で流し、入水。

 

 

ウワァァァァーーーーキモチィィィィイ!!!!

f:id:san065:20190226005531j:plain


 

 

もう全てがどうでもよくなるカンジ・・・・・

 

 

これが「整う」なのか・・・?

めちゃめちゃ気持ちいいやんけ!!!

 

水を出すライオンが猫に見えるほどのリラックス状態・・・・。

たまんんねぇぇぇえ!!!

 

どうしたっっっ女将さん!!!

最高の気分でお風呂を上がって、ピンボールなどレトロなゲームが置かれている

一風変わった休憩所でリラックス。

f:id:san065:20190222223748j:plain

こんなんとか

f:id:san065:20190222223735j:plain

 

こんなんのが置いてある。

 

「あ〜渋いな〜〜」

と思っていたら

 

えぇえぇええ?!!!

 

さっきまで入浴券を渡した元気な女将さんの頭が

包帯でぐるぐる巻きにされていた。

 

 

なにがあった??!!!!

 

 

「えっ?どうしたんですか???大丈夫ですか?」

 

 

 

「大丈夫。少しぶっただけや・・・これはな・・・」

 

 

f:id:san065:20190226005548j:plain

「名誉の負傷や・・・・」

 

 

 

 

心配だから明日もいかなかん笑

 

 

というわけで

亀崎の湯さん最高でした!!!!!!!

 

 

 

愛知県で取材を行かせていただける銭湯様

TwitterでDMいただけたら泣いてよろこんで記事書きます。

 

あと、尻上がりサウナの詳細知ってるかたいたらお願いします笑

 

おわり

 

締めのヌッコ

 

【13箇所目】TEBURA【名古屋市緑区鳴海温泉】

あ〜だるいなぁ〜

家風呂入るのだるいなぁ〜

 

・うざい上司

・終わりの見えない残業

・強すぎるウォッシュレット

 

ストレスが溜まりすぎてなにもかもだるい・・・・

風呂掃除すらもだるい

 

急にそんな気分になってしまったとき。

 

銭湯に入ればいいじゃん!!!!!

 

でも・・・・・

 

タオルがねぇ・・・・

シャンプーもボディーソープもねぇ

 

 

・・・・・・・

 

 

そんなの関係ねぇ!!!!!

f:id:san065:20190219221613j:image

 

手ぶらでもOKな銭湯に行こう!!!!!!!!!!!

 

というわけで・・・ 

 

本日お伺いさせていただきましたのは、

鳴海駅から徒歩2分くらいにあります「鳴海温泉」さん

f:id:san065:20190219120042j:plain
 

板チョコ、あるいはカレールーを彷彿とさせる外壁

 

どっちも好物!!!これは期待大!!!!

 

 

 

f:id:san065:20190219120047j:plain

下駄箱に靴を入れて突入!!

 

フロントは綺麗で明るい雰囲気。

脱衣所はコインいらずの全鍵ロッカー方式。便利。

 

 

お風呂の種類は

マッサージ風呂 3種の電気が流れる。  寝風呂 

薬湯 香りがいい  泡風呂

サウナ 90度 なんと利用料無料!!!

水風呂 16度 

 

そして

貸しタオル無料   シャンプーボディーソープ備えつけ!!

 

急に入りたくなってもオッケー!

 

 

なんて頼もしいっ?!!

 

鳴海温泉注目風呂は「泡風呂」!!

ブクブクブクブク・・・・・ 

 

泡・・・・・

この泡・・・・・

 

ブクブクブクブク・・・・・ 

 

もう少し強い方がいいって言う人もいるんだろうけど・・・

 

ブクブクブクブク・・・・・ 

 

このくらいの泡の強さの方がすき・・・・

やさしい・・・・・

 

ブクブクブクブク・・・・・ 

 

泡の範囲も・・・・人1人覆えるくらいだから・・・・いい・・・・

とにかく・・・強さが・・・絶妙・・・・

 

プハァァァァーーーー

f:id:san065:20190219221432j:image

 

 

鳴海温泉さん最高でした!!!!!!!

 

 

締めのヌッコ

 

 

 

愛知県で取材を行かせていただける銭湯様

TwitterでDMいただけたら泣いてよろこんで記事書きます。

 

おわり

 

 

【12箇所目】君の名は【名古屋市守山区ぽかぽか温泉 新守山乃湯】

本日お伺いしたのはJR東守山駅から徒歩7分くらいにあります

「ぽかぽか温泉 新守山乃湯」さん

 

f:id:san065:20190213165704j:plain

 

見よこの近代的フォルム。

 

落ちついて聞いてほしい。

これはガンダムの格納庫ではなく銭湯なのだ。

 

 

 

f:id:san065:20190213170624j:plain

階段横に金魚が。風情が泳いでおる。

 

f:id:san065:20190213234357j:plain


だれかに笑うことを強要されているような満面の笑みのカニ2匹がお出迎えするドア

 

 

ドアをくぐると和製ヨンさまのような笑顔が眩しい男性がフロント式の番台に。

 

入浴料は420円 貸しタオルは50円 手ぶらセットは100円

 

*ここで唐突銭湯好きあるある

お菓子パーティーの略である「菓子パ」という単語を聞くと、貸しタオルの略である「貸しタ」が先に脳裏に思い浮かば ない

 

f:id:san065:20190214232202j:plain

 

水風呂と高温風呂の位置が絶妙

 

お風呂の種類

炭酸泉 銭湯に炭酸風呂があるのはすごすぎる。

備長炭風呂 遠赤外線効果でポッカポッカ

リラックバス きもちいい

肩たたき風呂 面白い形をした丸い鉄からジェットが飛びててくる

たこつぼ風呂 タコの気持ちがわかる。

エステバス 

ローリングバス

ドリームバス

水風呂 16度 きもちい

銭湯なのにスパ銭にも負けないラインナップ。

 

 

 

あとここは

「まつ乃湯」「うめ乃湯」

2種類あって男湯と女湯が入れ変わるみたい。

 

f:id:san065:20190213184241j:plain

これってもしかして・・・・??? 

 

 

「僕たち・・・」

 

「私たち・・・・」

 

 

f:id:san065:20190214231404j:plain

 

 

おわり

 

うちのヌッコ

f:id:san065:20181011233830j:plain